So-net無料ブログ作成
検索選択

シメだけ [Birds]

>Weekly Report (2017・4・09) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 なんとなく 花  」

   写真は芸術か技術かって話なんですけど
   もちろん、技術を駆使してアートと言える写真を撮られる方もおられますが
   野鳥メインの私の場合、写真は技術でしょうね、野鳥を精彩にそのまま写したい
   野鳥そのものが、自然の作り出した芸術品ですからね

   アートは独創性が大事ってわかるけど
   写実絵画はやっぱりアートだし
   写真の著作権も微妙な問題を感じます・・・肖像権は分かるけど

   いつも思うのですが、花は難しい
   花自体が芸術品でしょう
   でも、マクロでボケを強調したり、色を組み合わせて編集したり
   ちょっといじれば、アートっぽくなるし・・・で、もはや写真じゃなくなる

   ということで、なんとなく花
   
  
    Nikon1 J5 70-300VR
---------------------------------------------------------------

この公園の近くに用事があり、空き時間に公園散歩
残念ながら鳥影は・・・
でも、しばしの間、シメが遊んでくれました
_DSC_9296.jpg
_DSC_9308.jpg

ちょこっとコゲラ
_DSC_9340.jpg

しばらく隠れていると、下に降りて餌を探し出しました
_DSC_9530.jpg
_DSC_9550.jpg

鳥が少なく、お散歩状態
なんとなく 花



前半はNikon1 J4 18.5mm 1.8

では、また、C U AGN


nice!(55)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年も楽しませてくれた ヨシガモ [Birds]

>Weekly Report (2017・4・02) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 もう四月  」

   この冬は、11月に雪が積もったかと思えば
   そろそろ桜が開花という頃に、また雪
   さくらも、ビックリですね
   この一週間、天気もイマイチで、先週からの風邪が長引いてしまいました
   撮影にも行けずでしたが、でも、もう4月、春ですね
   
  
    Nikon1 J5 70-300VR
---------------------------------------------------------------
3月27日 朝起きたら、雪が積もっていました・・・なんてこった (証拠写真)
_DSC_8964.jpg
残さないように、折角、空にした灯油  慌てて買いに行きました

天気も体調も良くないので
暇つぶしに、庭の小さな花を写したりして

ヒメオドリコソウ
_DSC_8890.jpg

タネツケバナ
_DSC_8901.jpg

クロッカス  その後、ヒヨドリに食われました
_DSC_8915.jpg
_DSC_8923.jpg

医者のついでに・・・ スマホで
_DSC_0113.jpg

春は、黄色の花が目立ちますね
近くのヨシガモの池の、様子を見に行く途中で
ミモザ・アカシア
_DSC_9066.jpg



オカヨシガモは見つかりませんでしたが
ヒドリガモやヨシガモは、少なくなっていましたが、まだ残っています
毎年、すぐ近くの池で、綺麗なヨシガモに会えるのは、楽しみです



来期も、また戻って来てくださいね


では、また、C U AGN



nice!(59)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シメ [Birds]

>Weekly Report (2017・3・26) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 会えないと、気になる  」

   3月も、今週で最後ですね、、、冬鳥もそろそろ移動かな
   今年は、アトリ、トラツグミが多かったかな、
   一通りの冬鳥に会えましたが、でも、レンジャク、マヒワには会えず・・・
   シメも一度しか会ってなかったので、出会える確率の高い公園へシメ探しに
   いつも普通に会えるのに、会えないと気になります

    
    Nikon1 J5 70-300VR
---------------------------------------------------------------
そろそろ移動が始まったのか、数は少なかったのですが
今季初めて、シメをゆっくり撮影できました

おっさん顔だけどおばさんです
_DSC_8282.jpg

おっさん
_DSC_8352.jpg
_DSC_8355.jpg
_DSC_8423.jpg

おばさん
_DSC_8433.jpg

この林では、地味な鳥ばかり
コゲラ
_DSC_6215.jpg

モズ
_DSC_8267.jpg

シロハラ
_DSC_8474.jpg


珍しい鳥はともかく
会えるはずの鳥に会えないと、異常気象とか、いろいろ心配になります

では、また、C U AGN


nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

海のあお、空のあお、青い鳥 [Birds]

>Weekly Report (2017・3・19) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 運、偶然、タイミング  」

   近くの公園に。ルリビタキに会いに行こうと思ったのですが
   何時もの駐車スペースに、工事車両が・・・
   ならば、外房まで走っちゃえ

   海岸で、車から降りて沖を見ると、はるか遠くにクロガモが少々
   ヤッパリ今期の外房は、鳥運無しか、と思ったらミサゴが飛んできた
   でも、カメラは車の中・・・

   次の海岸へ移動 
  
    Nikon1 J5 70-300VR
---------------------------------------------------------------
特に珍しくもない、イソヒヨドリ♂ですが
昔から撮りたかった写真が撮れました(好みの問題ですが)
青い海をバックにした、イソヒヨ
天気と、太陽の位置、波の状況、空、何より鳥の場所
偶然のタイミング、運に、感謝

_DSC_7468b.jpg
f/7.1 1/500sec IS160
イソヒヨの青って、海の青なんですね
_DSC_7454.jpg

いつもは、こんな写真
_DSC_7503.jpg

防波堤の上で、ハクセキレイはこんな虫を食べていました
何の虫?  
_DSC_7430b.jpg

漁港の中にいたスズガモ
_DSC_7581.jpg

アカエリカイツブリも
_DSC_7785.jpg
f/7.1 1/500sec ISO280
_DSC_7950.jpg

ウミアイサも1羽、漁港の中に
いつもは遠いのに、初めて、比較的近距離で撮影できました
それにしても、頭、ボサボサだねえ
_DSC_7674.jpg
f/7.1 1/500sec ISO400
_DSC_7678.jpg






公園に駐車できず、海まで走って正解でした ラッキー

では、また、C U AGN


nice!(54)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々のカワセミ [Birds]

>Weekly Report (2017・3・12) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 いつもの公園  」

   久しぶりに、カワセミに会いたくなって、いつもの公園へ
   あれ、いつもの公園って、凄く久しぶりの感じが・・・
   あらら、今年初めて・・・、それどころか、前回は紅葉
   まさに月日の経つのは早いですね、全然「いつも」じゃありませんでした

   久しぶりの公園は、常連さんは一人だけ
   皆さんどこかで、浮気・・・私だけじゃなかった・・・

   ここでも、トラツグミに会ってしまいました
   ホント、今年はトラ年?
   
  
     Nikon1 J5 70-300VR
---------------------------------------------------------------

庭でおなじみのシロハラさん
_DSC_5280.jpg
f/6.3 1/500sec ISO560

地面に居ることが多いビンズイさんが、枝に上がってくれました
_DSC_5343.jpg
f/6.3 1/200sec ISO800

久しぶりのカワセミ、このお父さん元気でした
__SDSC_5533.jpg
f/6.3 1/250sec ISO800

また、トラ・・・駐車場近くで
_DSC_5730.jpg
f/6.3 1/200sec ISO800


久しぶりの、公園で出会った鳥たちです




なんか、天気のせいか、腕か、この日の写りは、イマイチでした
では、また、C U AGN
nice!(61)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近くの公園のルリビタキ [Birds]

>Weekly Report (2017・3・5) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 2月の鳥  」

   3月になってしまいましたね
   南風や北風で、荒れた天気が多かったけどでも、全体的には暖冬だったとか・・・
   2月は、方々でトラツグミによく出会いました
   一通りの、冬鳥がやって来てくれたようですね
   人気者の、ルリビタキもそれなりに出会えたし
   でも、近場では、マヒワ、レンジャクには会えませんでした


   そろそろ春に移行、鳥にも動きが出てくるのでしょう
   そう言えば、今年の外房は静かでした
   年によって鳥の動きが違うのはなぜでしょうね   
  
   手持ちでぶらぶら  Nikon1 J5 70-300VR
---------------------------------------------------------------
やっぱり、青い鳥は良いですね
冬鳥でカワセミに対抗できるのは、ルリビタキ

そろそろ、カワセミも恋の季節かな

_DSC_3990.jpg
_DSC_3997.jpg
_DSC_4000.jpg
f/6.3 1/160sec ISO800

_DSC_3975.jpg
_DSC_3978.jpg
_DSC_4032.jpg
f/6.3 1/640sec ISO160
何故か今年はメスに出会えませんでした

その他、2月に散歩道や近くの公園で出会った鳥たちです





では、また、C U AGN
タグ:ルリビタキ
nice!(59)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりのチュウヒ(葛西) [Birds]

>Weekly Report (2017・2・26) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 鳥も写真も天気次第  」

   先週は、春の嵐と冬の嵐が交互に来て、庭をいろんな物が飛んでいました
   でも、風が強すぎて可愛い小鳥は飛んできませんでした^^
   庭に来たのはヒヨとキジバト、大きいのだけ
   そんな、強風の合間の日、葛西へ行ってきました

   カワセミやルリビタキなどの野鳥を撮る時は、快晴より薄曇りの方がいいのですが
   空抜けや、水面がバックの時は曇り空は最悪ですね
   天気予報ではそこそこよかったのですが、残念ながら曇り空になってしまいました
   まあ、天気に恵まれない一週間でした
   
  
     Finepix S1
---------------------------------------------------------------
葛西の西なぎさの沖はスズガモの大群が・・・おそらく数千
カンムリカイツブリやハジロカイツブリは、もう夏羽になってきています
_DSCF3635.jpg

杭の上にはダイシャクシギ
ず~っと寝ていてクチバシが見えません・・・諦めました^^
_DSCF3694.jpg

7年ぶりにチュウヒに出会うことができました
普段はあまり猛禽には縁が無くて、7年前もここ葛西でした
結構、飛び回ってくれたのですが、曇り空が残念!!

チュウヒらしいV字飛行
_DSCF3776.jpg

_DSCF3777.jpg

ノスリもペアでいて、じゃれあっていました
_DSCF3767.jpg

_DSCF3745.jpg

オオタカもいたようですが、見逃してしまいました

その他の写真です



スズガモ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、ダイシャクシギ、ジョウビタキ♀、ノスリ、
 ウグイス、チュウヒ、ハシビロガモ、ホシハジロ)


手軽に猛禽と出会える葛西は、出不精の私には貴重なところです
青空の時に再チャレンジしたいですね

飛び物には、S1はちょっと厳しいですね
カメラの選択ミスでした

では、また、C U AGN
nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭のシロハラさん 撮り比べ [Birds]

>Weekly Report (2017・2・19) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 撮り比べ  」

   最近は、風の強い日が多いですね
   千葉も、先日の春一番で20度くらいになったのですが、すぐ北風に・・・
   これからは、日に日に春に向かうのでしょうね

   風が強いと、鳥の出が悪いので、庭の鳥と遊ぶことが多くなります
   
   毎日やって来るシロハラでカメラの撮り比べをやってみました
   撮影条件は違いますが、同じような構図を・・・
   カメラの違い、特徴がわかるかなあ
       
---------------------------------------------------------------

 Nikon1 J5 1Nikkor 70-300VR
_DSC_2670B.jpg
f/5.6 1/125sec ISO1,600

_DSC_2911.jpg
f/6.3 1/250sec ISO1,250

図鑑写真の様に編集、エッジ強調してみました
__DSC_2452.jpg
f/6.3 1/160sec ISO1,600


Finepix S1
_DSCF3514.jpg
f/5.6 1/140sec ISO500

_DSCF3451.jpg
f/5.6 1/125sec ISO400


Eos70D EF-S55-250IS STM 1.7フロントテレコン
_IMG_5705.jpg
f/5.6 1/400sec ISO1,250

_IMG_5709.jpg
f/5.6 1/320sec ISO1,250

_IMG_5927.jpg
f/7.1 1/200sec ISO640

エッジ強調
_IMG_5790.jpg
f/6.3 1/200seec ISO3,200


Eos70D EF300F4L 1.4テレコン
_IMG_6402.jpg
f/5.6 1/125sec ISO1,250



動画はJ5




今週はシロハラ一本で
では、また、C U AGN


タグ:シロハラ
nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

葛西のノスリ [Birds]

>Weekly Report (2017・2・12) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 J5はコンデジ  」

   ↑ ↑ ↑ メインカメラはコンデジ と謳っているのですが
   最近は、Nikon1 J5 1Nikkor 70-300VR がメインカメラになっています
   明るさがあれば、コンデジ:Finepix S1で十分なのですが
   ピントの早さや、連写、高ISOもそこそこでNikon1 J5 がやっぱり使いやすいです
   撮像素子も1インチだし、大きさもコンデジ分類でもいいんじゃないかな
   
   電子シャッターの効果か、レンズか、
   J5の方が、C社のAPS-C一眼より明らかに羽毛の解像度がいいです
   ただし、手持ち鳥撮り限定の話ですけどね・・・
   それにしても、Nikon1シリーズ、新製品が出てこないなあ
   J5,、もう一つ買っておこうかな
    
     Nikon1 J5 1Nikkor 70-300VR
---------------------------------------------------------------

アオジ
_DSC_1951.jpg

ジョビ子
_DSC_2027.jpg

今期は、あちこちでよく出会うトラちゃん
_DSC_1959.jpg

_DSC_2125.jpg


ミサゴが舞ってました
_DSC_2046.jpg

_DSC_2049.jpg

遠くのノスリ 100~150m
静止画はトリミング



距離がありますが、Nikon1 J5 1Nikkor 70-300VR頑張ってくれました

では、また、C U AGN





nice!(54)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今期、初ルリビタキ [Birds]

>Weekly Report (2017・2・5) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 1ブログ、容量は5Gだった  」

    ソネットブログ、10年以上やっているのに・・・、
    途中で、容量が増えたような気はしてたのですが
   「 使用領域 : 952MB / 1000MB (最大5GB) 」の表示で
    1ブログ1G [×] 5 だと思い込んでいました
    接続会員は 5G [×] 5  で、25G これならまだまだいけますね
    最近は、単に使うだけで、色々、情報収集をサボっていました
    お騒がせしました

    容量に余裕があることがわかったので、今週は写真多め^^
      
     Nikon1 J5 1Nikkor 70-300VR
---------------------------------------------------------------
先週のトラツグミのいた公園へ、また行ってきました

シロハラとツグミがニアミス
_DSC_1088.jpg

突然、ツグミの蹴りがさく裂
_DSC_1090.jpg

にらみ合いの後
_DSC_1091.jpg

仲直りかな or 背伸び合戦?
_DSC_1095.jpg

今回も、トラツグミはいたけど、先週、出したので、パス

ここ、いろいろ来てくれます

おなじみのジョビ
_DSC_1124.jpg

ビンズイ
_DSC_1162.jpg

モズ
_DSC_1256.jpg

そのうち会えるだろうと思って、何時ものルリフィールドに行ってなかったのですが
ルリビタキもやって来てくれました(1月末で今季初撮り^^)
トラツグミと違って、青く輝くので、見つけやすいですね
_DSC_1260.jpg
_DSC_1275.jpg

ちょっと離れた、違う場所で・・・
_DSC_1376.jpg
_DSC_1378.jpg



1月に自宅周りの散歩コース&庭で出会った鳥さんたちです
家の近くでもトラツグミに会いました、今年は多いのかな
ツグミの仲間をメインに・・・

「1月の散歩鳥」



ツグミ・トラツグミ・アカハラ・シロハラ・アオジ
モズ・エナガ・カシラダカ・ジョウビタキ・シメ・メジロ・ヒヨドリ
ヨシガモ・ヒドリガモ・オオバン・バン・オシドリ

では、また、C U AGN





nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー