So-net無料ブログ作成
検索選択

二度ならず三度目の ヤマガラ [Birds]

>Weekly Report (2017・9・24) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 バッファー処理、苦肉の策 」

   彼岸も過ぎ、9月も残りわずか
   結局、体調もイマイチで、まともな鳥撮りに行かないまま、10月になりそうです

   ほぼ毎日、ヤマガラと遊んでいて、収穫が一つ
   NIKON 1 J5のバッファー処理の遅さにイライラしていたのですが、
   マシになる方法を見つけました
   高ISOでの、「前後撮り連写」で20枚を保存すると1分以上かかるのですが
   再生モードにすると、30秒で保存できるのです
   撮影モードで保存すると、CPUがカメラの画像処理にもパワーをとられるようです
   J5は、記録中もカメラ画像が薄く見える(使えないですが)のですが
   バッファーに時間がかかって使えないのなら、
   ブラックアウトでもいいので処理時間が短い方が、いいですけどね
   連写が売りの機種なんですが、設計(仕様)がアンバランス・・・惜しいなあ   
   
   まあ、J5をブログで見かけることが無いので、ほとんどの方には、関係ない話でしょう
   J5で鳥を写しているブログは、未だ見たことがありません
   バッファー以外は総合的に、不満はないのですが、新製品期待してます

 
   NIKON 1 J5 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
     
---------------------------------------------------------

そんな訳で、またまたヤマガラ、すみません

低SS、手持ちでもそこそこ撮れます  連写の恩恵
見飽きたと思うので、写真少なくします

__SDSC_9654.jpg
f/5.6 1/125sec ISO1,600

__SDSC_9658.jpg
f/5.6 1/160sec ISO1,600

_DSC_9851.jpg
f/5.6 1/80sec ISO3,200

来週こそ・・・

では、また、C U AGN


nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤマガラⅡ [Birds]

>Weekly Report (2017・9・17) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 またまた ヤマガラ 」

   ツツドリでも探しに行こうかと思ったのですが、まだ少し早いようだし
   他にめぼしい鳥も、居ないようなので
   またまた、庭にやってくるヤマガラ相手に遊んでいました
   そのうちヤマガラがいなくなって、シジュウカラに代わるので、今のうち

   台風、近づいてきましたね
   まだ離れているのに、関東に雨雲、外は雨が降っています
   今日、明日は外出禁止。。。いつもだけど・・・・・・
   ヤマガラも遊びに来ないでしょうね

   台風、記録は残さなくていいので、さっさと行っちゃってください
     

   NIKON 1 J5 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
   Canon EOS 70D EF300/4L
     
---------------------------------------------------------

解像度テスト
先週は高ISOだったので今週はISO400で

NIKON 1 J5 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 
f/5.6 1/200sec ISO400
__DSC_7310L.jpg
クリックで大きくなります 拡大して羽毛の解像度を見てください


Canon EOS 70D EF300/4L 
f/4 1/1,250sec ISO400
__IMG_7761L.jpg
クリックで大きくなります 拡大して羽毛の解像度を見てください

J5はミラーショックが無いからか、シャッタースピードが遅くてもブレが少ないようです



飛び物テスト
撮影距離6m位なので、なかなかうまく捉えられません

Canon EOS 70D EF300/4L
f/6.3 1/640sec ISO1,600 
_IMG_7269.jpg


NIKON 1 J5 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
ズームを引いて、EOSと同じ位の画角にしてもほとんど外れ
プリキャプチャーでかろうじて、写っているのは2~3/20枚


_DSC_7695.jpg
f/5.6 1/6,400sec ISO1,600

_DSC_8177a.jpg
f/4.8 1/2,000sec ISO6,400

_DSC_8276L.jpg
f/4.8 1/2,000sec ISO3,600

_DSC_8277a.jpg
f/4.8 1/2,000sec ISO3,600


EOSで動画 さすがに重いので三脚使用



フォーカスのコトコト音が入っています

台風心配ですね
では、また、C U AGN


nice!(57)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤマガラ [Birds]

>Weekly Report (2017・9・10) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 小型、軽量、安価 」

   秋雨前線か、イマイチの天気が続いたので、全く出かけず
   でも、ヤマガラ庭にやってくるので、ヤマガラ相手に遊んでいました

   久しぶりに、一眼で撮ってみましたが、やっぱり重く片手で振り回せない・・・
   右手の具合が悪いので、そろそろ限界かな
   ヤマガラ相手に色々撮ってみましたが
   画質も、大きな差があるわけでもなさそうだし

   もう少し、まともな1インチカメラが出れば、APS-Cの一眼は、あっさりと諦めるのに
   Nikon1 早く後継機だしください、ニコンさん
   

   NIKON 1 J5 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
   Canon EOS 70D EF300/4L
   Canon EOS 70D EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
   FinePix S1   
---------------------------------------------------------


NIKON 1 J5 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 重量 約0.8K
f/5.6 1/640sec ISO3,200
__DSC_7010L.jpg
クリックで大きくなります


Canon EOS 70D EF300/4L 重量 約2K
f/4 1/1,000sec ISO1,600
__IMG_7477L.jpg
クリックで大きくなります

Canon EOS 70D EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 重量 約1.2K
f/6.3 1/500sec ISO1,600
_IMG_7423.jpg

FinePix S1 重量 約0.7K
f/5.6 1/105sec ISO250
_S0074477.jpg





小さい撮像素子でも、頑張ってますね
では、また、C U AGN


nice!(52)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

半月前の佐渡島 [Birds]

>Weekly Report (2017・9・3) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 記録、記憶 」

   雨ばっかりで、なんだかなあって感じだった8月
   気が付けば、9月になってしまいました
   決まり文句ですが、月日の経つのが早すぎます・・・
   特に何をしたってわけでもないのに、
   8月って何したっけ
   佐渡に行った記憶がかろうじて・・・もう半月も経っています
   こんな感じで、気づけば正月

   現役の頃は、忙しくて気が付けば一年経ったなんて思ってたけど
   今は特に何もしなくても、退屈もせず、月日が流れていく感じです
   これじゃあ、ボケるのも仕方ないか
   写真でも撮っておかないと、記憶が…

   そんな訳で、ネタが無いので、
   佐渡旅行の、ブログに載せても、差しさわりの無い写真でご勘弁を
   (スナップで、人の写りこんでない写真って、選別、難しいですね)
  
    Nikon1 J4  VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM
    
---------------------------------------------------------
このジェットフォイル、1時間で新潟から佐渡へ
フェリーなら2時間半かかります
_DSC_4042bb.jpg

北の端から、大野亀
_DSC_4074.jpg

二ツ亀
_DSC_4084.jpg


夫婦岩
__DSC_4109.jpg
_DSC_4099.jpg

尖閣湾
_DSC_4127.jpg

佐渡金山
_DSC_4141.jpg
_DSC_4150.jpg

小木 たらい舟
_DSC_4160.jpg

真野
_DSC_4185.jpg

妙宣寺
_DSC_4199.jpg


帰りはフェリーでした 2時間半
_DSC_4219.jpg

_DSC_4227.jpg
佐渡は天気に恵まれたけど、千葉に帰れば雨だった

台風15号は沖の方を通ってくれたようで、関東は大丈夫のようです
では、また、C U AGN

nice!(61)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サギしか [Birds]

>Weekly Report (2017・8・27) 
-----------------------------------------------------------------、
今週のテーマ 「 猛暑復活 」

   頼みもしないのに、かってに復活した暑さ
   雨が続いたので、ちょっと気を抜いてていたのですが、強力になって復活
   太平洋高気圧やチベット高気圧の影響らしいのですが
   地球規模で見ると、日本て小さいですね
   各地で豪雨被害が出てますが、9月の台風が心配です  

   周辺国の影響をすぐ受けるのは、天気だけじゃないけどね
  
    Nikon1 J5  70-300VR
    
---------------------------------------------------------
2回目の夏の猛暑で、一日中エアコンの効いた部屋に閉じこもっています
この暑さでは鳥撮りに出かけると命の危険が

でも、少しは歩こう、ホームセンターでも行こうと車で出かけたのですが
気が変わって、ちょっとだけ公園の様子を見に
駐車場で、知り合いの方が帰り支度
お目当ては出ないし、暑くて帰るとのこと

まあ、池の周りでも歩いてみよう

いたのはサギだけ
_DSC_6259.jpg
f/5.6 1/500sec ISO280 300mm(810mm相当)

チュウサギっぽい
_DSC_6226.jpg
f/5.6 1/500sec ISO180 300mm(810mm相当)トリミング

アオサギは口を開けて  暑いよう
_DSC_6224.jpg
f/5.6 1/500sec ISO280 300mm(810mm相当)トリミング

アオサギが近くに飛んできました
この池の主は、気にしていない
_DSC_6387.jpg
f/5.6 1/640sec ISO160 300mm(810mm相当)

_DSC_6399.jpg
f/5.6 1/500sec ISO220 300mm(810mm相当)

チュウサギは遠くへ
_DSC_6414.jpg
f/5.6 1/500sec ISO180 300mm(810mm相当)

アオサギも遠くへ
_DSC_6430.jpg
f/5.6 1/1,000sec ISO160 300mm(810mm相当)

チョウトンボ
_DSC_6305.jpg
f/5.6 1/3,200sec ISO3,200 300mm(810mm相当)高ISOtest

_DSC_6335.jpg
f/5.6 1/500sec ISO400 300mm(810mm相当)

カワセミの声がしたので探してみると
遠い  800mm相当でも、米粒  等倍でカワセミ確認
_DSC_6269.jpg
f/5.6 1/500sec ISO800 300mm(810mm相当)
条件が良いと、等倍でも、もう少し解像するんだけど

やっぱり、この猛暑では鳥は居ませんね
小さい鳥は、うかつに飛んでいると、焼き鳥に・・・

昔から言うように、暑さ寒さも彼岸まで  かな
では、また、C U AGN

nice!(53)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トキ 佐渡 [Birds]

>Weekly Report (2017・8・20) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 ガラスが邪魔 」

   谷津干潟などの野鳥観察舎からの撮影では、ガラス越しになる場合があります
   ガラス越しの撮影では、レンズをガラスにぴったりとつけて
   極力、ガラスが斜めにならないようにしないと、ボケボケ、
   望遠だと、AFが効かないことも・・・
  
   今回は、走るバスの中から
   バスは揺れるし、窓から離れた席、望遠ではAFも怪しく、捉え切れず、
   望遠を控えめにして、何んとかワンチャンスの証拠写真をget 

   あ~ぁ、窓ガラスさえなければ
  
    Nikon1 J5  70-300VR
    
---------------------------------------------------------

佐渡に行けばトキに会える
300羽弱が自然の中にいるそうですが、そんなに甘くない

バスガイドさんの「トキ・トキ・トキ」、慌ててカメラを向けました

サギが混じっています  騙されないように

ガラス越しなので、特に周辺がボケボケ
_DSC_6069.jpg

マシな中央部を切り出しましたが、やっぱりボケてます
_DSC_6070.jpg
_DSC_6073.jpg
_DSC_6074.jpg

遠くに着陸しましたが、遠すぎます
_DSC_6091.jpg
実は、この時が初日だったので、また会えると思っていたのですが・・・


トキの森公園
でも、これも斜めガラス越し
_DSC_6063.jpg

ホオジロはあちこちで見かけました
この後ろの水田にトキが来るそうなんですが・・・
_DSC_6168.jpg

本来の目的は、家族旅行でした
ついでに、トキを写そうなんて・・・
自然の中で、証拠写真を写せただけで、まあ、良しとしましょう

では、また、C U AGN

タグ:トキ
nice!(56)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近、雨ばかり [Birds]

>Weekly Report (2017・8・13) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 スズメ相手に、ISO比べ 」

   最近、天気が悪いですね
   朝から雨だと、なかなか出かける気が起こりません・・・
  
   庭の花と言っても、ほとんど咲いていないので、写す物が限られます
   相変わらず、お気に入りのオクラで遊んでいますが、葉が邪魔で構図が、ダメだこりゃ~
   ムクゲもハイビスカスみたいで、貴重な被写体です
   

   この時期、庭には気の利いた鳥は来ないので、ちょっと餌でスズメを招待して
   J5のISO比べ

    Nikon1 J4 J5 10-30VR 70-300VR
    
---------------------------------------------------------

公園も行ってみましたが、アオサギが1羽、暇そうにしていました
即、撤収
_DSC_5873.jpg

バラで遊んだり
_DSC_5770c.jpg

朝から雨、オクラ
_DSC_4010.jpg

ムクゲで撮り比べ
_DSC_3989.jpg
J4 f/5.6  1/250sec  ISO400  19mm

_DSC_5889.jpg
J5 f/5.6  1/500sec  ISO800  300mm


スズメの協力で、J5でISO比べ
_DSC_5942.jpg
ISO2,500

_DSC_5955.jpg
ISO2,000

_DSC_5966.jpg
ISO1,600

_DSC_6009.jpg
ISO1,250


露出さえ、きっちり合わせれば、ISO1,600までは何んとか・・・
アンダーに撮って、後で補正は、ちょっと厳しいでしょう

では、また、C U AGN

nice!(53)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

戻り梅雨 [Birds]

>Weekly Report (2017・8・6) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 1インチで良いんだけどなあ 」

   高齢者の仲間入りをさせてもらってから、急速に変化が・・・
   元々、根性無しで、カメラは小型軽量なんて言っていたのです

   一眼に未練が無かった訳ではなかったのですが、久しぶりに持ってみると
   ダメだこりゃ~、一眼に望遠は振り回せなくなってしまいました
   三脚は持ち歩くのが重く腰に来るし、面倒だし
   

   天気も悪いし、鳥も居ないので、カメラの確認などしています
   いつもは望遠ばかりなので、たまには、短いレンズも使ってみないとね

   
   1インチの一体型のデジカメも魅力的ですが、あと少し、望遠が足らないし
   Nikon1 V・Jの新製品、何時出るのかな
   やっぱり今のところ、軽さ、大きさ、画質でNikon1 J5 がBestのようです


    Nikon1 J4 J5 10-30VR 70-300VR
    
---------------------------------------------------------

梅雨の期間は晴天続きで、見かけなかったのですが
梅雨明け後、アマガエルが帰ってきました
彼らも雨を待っていたようです
_DSC_3877b.jpg

_DSC_3877.jpg
_DSC_3882.jpg
これ、オクラです
去年は失敗したのですが、今年は順調に育ちました
_DSC_3731.jpg


曇り空の海、、、鳥は居ません

_DSC_3850.jpg
J4  f/4.5 1/2,000sec ISO160 10mm(27mm相当)

_DSC_3854.jpg
J4  f/4.5 1/4,000sec ISO160 10mm(27mm)

_DSC_5831.jpg
J5  f/5.6 1/2,000sec ISO160 70mm(190mm)

_DSC_5824.jpg
J5  f/5.6 1/2,000sec ISO160 300mm(810mm)
今日の鳥は、砂浜を散歩していたこの子だけ
_DSC_5810.jpg
J5  f/5.6 1/500sec ISO200 300mm(810mm)


焦点距離による、写りの違い
同じぐらいの大きさで
_DSC_3841.jpg
J4  f/4.8 1/320sec ISO400 20mm(54mm)

_DSC_5766.jpg
J5  f/5.6 1/320sec ISO800 260mm(700mm)

J5に70-300をつけて、望遠メインに
J4に10-30で、1インチコンデジとして使っています
どちらのレンズも、優秀です

J5は、2,081万画素、光学ローパスフィルター無、高速連写で、
解像度、高感度ノイズは、ニコン1シリーズでは一番良いと思います
もちろん色々、バッファー処理スピードなど、不満もありますが
気の利いた新製品が出ないなら、もう一台買っておこうかな 安いし・・・

おかげさまで、腰痛はかなり良くなりましたが、天気が悪いですね
では、また、C U AGN

タグ:nikon1
nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カワセミ 2017生まれ [Birds]

>Weekly Report (2017・7・30) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 お久しぶり 」

   最近は、体調や腰痛や猛暑で、庭や電線の鳥で我慢して
   フィールドでの、鳥撮りは休業中でした

   ちょっと曇りの日に、思い切って、いつもの公園へカワセミを・・・

   「いつも」・・・?、えっ・・・
   この公園でカワセミを撮るのは、4ヵ月ぶり、「いつも」じゃないですね
   
   常連の先輩方にご挨拶、「お久しぶりです」で、生存・近況報告
   
   カワセミは、今年生まれの兄弟がお相手をしてくれました
   この子たちは、「初めまして」ですね


   歩いてみても、腰痛は、さほど悪化せず、何とかなりそう
   でも、運動不足で足が弱ってる感じ・・・適度に動かねば・・・

    Nikon1J5 70-300VR
    
---------------------------------------------------------
2羽並びですがちょっと離れ過ぎ

右端下にもいますよ^^
_DSC_5101.jpg
f/5.6 1/60sec ISO800 300mm (810mm相当)

_DSC_5457.jpg
f/5.6 1/160sec ISO800 300mm

_DSC_5499.jpg
f/5.6 1/250sec ISO800 170mm

今年生まれた子ども達



いつも会っている気がしてたけど、まさか、4ヵ月ぶりの公園カワセミだったとは・・・

千葉は、梅雨明けの途端に曇りが続いていますが、まあ、少しは涼しくていいです

では、また、C U AGN


タグ:カワセミ
nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ムク 巣立ち [Birds]

>Weekly Report (2017・7・23) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 イソトマ 」

   もっと、平均して雨が降ってくれないものでしょうか
   とんでもない大雨の地域や、全く降らない地域
   千葉は、雨が降ったのは何時だったか・・・
   猛暑と腰痛で、鳥撮り休業継続中です

   腰痛は少しはよくなっている感じなので、散歩を兼ねてホームセンター―へ
   そこで、「イソトマ」発見
   数年前から、夏の楽しみだったブルーの小さな花
   でも、昨年の冬を越すことが出来ず、探していたので、即、連れて帰りました

   ムクドリ  Nikon1J5 70-300VR
    
---------------------------------------------------------

「イソトマ」
まだ小さな苗ですが、どんどん増えるのでこの夏は楽しめそうです

_IMGP1843.jpg

_IMGP1844.jpg
普通のコンデジ(Pentax RZ18) ですが、撮像素子がCCDなのでKeepしています

近所のムクドリ
そろそろ巣立ちの頃だったようで、土曜日にはいなくなりました(静かになった^^)
一生懸命、子育てをしている鳥を見ていると
人間様は、これでいいのか?・・・と、思ってしまいます

_DSC_4654.jpg

_DSC_4724.jpg

_DSCF4380.jpg

_DSC_4951.jpg

うるさいし、雨戸は汚すし・・・家主さんが優しい人で、よかったね




音量を、かなり下げたつもりだったのですが、まだうるさいですね(ごめんなさい)

猛暑に、腰痛を口実に、まだ探鳥休業継続中です

では、また、C U AGN


nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー