So-net無料ブログ作成
検索選択

こんなところにトンネルが [仕事]

Weekly Report (2008・02・03)
--------------------------------------*****
 
今週のテーマ  「東京の真ん中にトンネル」・・・・仕事の合間に・・
             
          こんな東京の真ん中にトンネルがあったとは・・・
          初めて知りました          

          首都高速のトンネルなら通ったことはありますが
          23区内で、山をくりぬいたトンネルって結構、珍しいのでは                
          車も通っています

          (FinePix A610 )
          
          +今日は大雪で、外へ出かけられませんでした
          「今日の鳥さん」は昨日の鳥さんです
  
          
          (Vixen ジオマⅡ ED52S + 自作接眼 + DMC-FZ50)          
*****--------------------------------------
出口から見るとこんな感じです
なぜ出口かというと、一方通行の出口なんです


この山には・・・
これは出世の階段・・・馬で上り下り・・・らしいですよ


山の上に池が・・・船まで・・・何するのでしょうね




鳥がいると、つい写したくなります(デジタルズームで)


トンネルの入り口は、結構、時代を感じさせます
トンネルの左側のエレベータで山頂までいけます


近くはこんな・・・・・・・・・・・(顔を横にしてご覧ください)


☆ どこかわかりました?




今日は、大雪です
これではデジスコの調整もできません



昨日は、高倍率機でのデジスコをやってみましたが
曇りで、SSが稼げずブレブレでした
カワウ♂もこの季節は派手になってきますね


ハシビロカモ♂も・・・・


コガモ♂・・なぜか可愛げがあって好きな鳥です

これらは、手持ち・・・FZ50でのデジスコなので、1,600mm相当です
ピンボケ、手振れ写真でごめんなさい・・・もう少し手持ちにこだわってみたいと思います


休刊です・・・ [仕事]

Weekly Report (2006・12・31)
  お正月休みとさせていただきます・・・
  生意気にも人並みにばたばたした年末になってしまいました
  皆さんのところへの訪問も儘ならず、お正月に突入です
                           ⇒(2007・1・1)
--------------------------------------*****

休刊につき、Nice,コメントを「受け付けない」にさせていただいています
お気軽に通り過ぎていただければと・・・・・・(笑・・・)



共通テーマ:趣味・カルチャー

気に入らない・・品川 [仕事]

Weekly Report (2006・12・03)
--------------------------------------*****
今週のテーマ   「嫌悪感」を伝えられるか・・・
        最近、勤務先が品川に変わったのですが
        どうもこの街が気に入りません
        違和感と言うよりは嫌悪感に近いのですが
        この違和感と言うか、「気に入らなさ」が表現できないかと・・・・
                
          (* カメラ  SANYO Xacti C40 ) 
*****--------------------------------------


解説を入れずに、感じていただければいいのですが

最近出来たビルたちです
一番違和感を感じるのが、この景色です
形が違うのに、高さだけ妙に同じ
また、視野をさえぎるような感じも、気に入りません


新幹線が増えたとはいえ、元々の線路と
新しいビルの位置関係、バランスが気に入りません



こちらの方角は、あまり嫌悪感は感じません

ビルの高さも、形も違い、隙間から向こうが見えます


ビルの間からレインボーブリッジもかろうじて見えます
1枚目とは開放感が違いますね



これまでは、高い位置から見ていましたが
人の歩く場所から見ると、ビル毎の特徴がわかり
違和感がぐっと薄らぎます

でも、100年後に重要文化財になるようなビルは見当たりませんね
ビル作りや、街づくりにも「ゆとり」が欲しいものです
美しい日本に必要なのは、ゆとり、品格かなぁ・・・・と




ちょっと気分転換に

この彫刻も、空があってこそ、いいのでしょうね
これは、千葉の某公園で・・・・・・・・・・



普段は、美しさを写そうとか感動を伝えたいとか、
で、写真をとっているのですが
マイナスを表現するのって難しいですね、
いやなところを強調すれば、かなり意図的になってしまいますし・・
内容によってはそれもありなんでしょうが
ニュースでも、ひどいところばかり見せられれば、
あいつは、なんてひどいんだって思ってしまいますよね

百聞は一見にしかずって言いますが
その一見が難しいです







現実と言う非現実 [仕事]

Weekly Report (2006・11・05)
--------------------------------------
今週のテーマ   「現実と言う非現実」
            おかしいと思いながらも受け入れざるを得ない大人の世界
            でも、本当は、おかしいことをおかしいと言えるのが大人なのでは・・・・
            ちょっと現実の世界を散歩してみました
            * カメラ  SANYO Xacti C40
            * レタッチ JTrim
---------------------------------------
あの門が、現実とつながっています



ちょっと門を出て、現実の世界を見に行ってみました


振り返ると今までの世界がゆがんで見えます




人類の発展なのか、権力の誇示なのか
都会には、核エネルギーをはるかに超える力があふれていました



この街にも、何万人と言う人が働いているのでしょう
こういうビルを、インテリジェントビルと言うのでしょうか
何千人の人生をこんな箱に閉じ込めているのですね
こんな箱で働くことを、ひとつのステータスと思っている人も多いようです



こんな現実の世界でも日が沈み

・・・・・月が昇ります




深い霧の中のような現実の世界・・・・・
信号が点っていても、行くべき道がよく分からないような・・・・


______________________
いじめの問題や
いんちき履修
未成年者の凶悪犯罪の増加
汚職の氾濫
・・・
・・
SOX法・・・なんていいながら、コンプライアンス無視の企業活動
信じられないことばかりですが・・・これが現実です

高度成長を支え、リストラも乗り切り、
もうカウントダウンに入っている団塊の世代
おかしいことをおかしいと言えるのが本当の大人だと思うのです

今月から職場が変わりました
現実に流されず、もう一働きしようかなっと思い、こんな記事になってしまいました
・・




水の都 [仕事]

Weekly Report (2006・7・29)
--------------------------------------
今週のテーマ   水の都
    ちょっと、用事で大阪に行ってきました
    大阪と言うと・・ バイタリイティーあふれたおばちゃんや
    派手な看板のイメージですが・・・
--------------------------------------


[大阪南港・コスモタワー]
 

夕方のコスモタワーを真下から

梅雨空で多少小雨が・・・


コスモタワー越しに見えた、神戸、六甲山の夕焼けです

西日本一の高さ(256m)を誇るインテリジェントビルです

あれ・・ちょっと傾いてる?

コスモタワーのある大阪の南港、ウォータフロントです




[水の都 大阪] 
本来の水の都の中心地   中ノ島

中央公会堂

大正時代のネオ・ルネッサンス様式の歴史的建築物

梅雨空で、小雨です・・・



水の都大阪は八百八橋・・・・・
橋の上で、おとなしく主を待っています



日本銀行大阪支店
明治時代の緑青の色が美しいルネサンス式円屋根


雨の御堂筋
・・・♪・・・ の淀屋橋です

この向こう側が、住友の拠点だったのですが・・・
今は、三井の名が加わっています
英語表記はSUMITOMO MITSUI BANK
日本語表記は、三井住友銀行・・・・

中ノ島近辺は、歴史的にも価値ある建物があり、
派手な大阪のイメージと違って、もうひとつの大阪の姿です


-----------------------------------------------------
花や、虫や、鳥が多かったので
ちょっとパタンを変えてみました

今回は、Xacti-C40での撮影です
・・



緑の光に包まれて・・・(レタッチ) [仕事]

Weekly Report (2006・6・24)
--------------------------------------
今週のテーマ  緑の光に包まれて・・・
--------------------------------------

木の下でウトウトしていて目を覚ますと、柔らかいミドリの光に包まれていました


葉っぱを通り抜けたやわらかな光で一杯です
  葉を透過した柔らかなミドリの光に包まれていると
  なんとなく穏やかな気分になります


光だけでなく風も通り抜けていきます


遠くのベンチの下から、鳩がこちらを見ていました

もっと遠くの木の幹に日の光が・・・・

千葉青葉の森公園です

ミドリの光には、疲れを癒し、
  鎮静、鎮痛、緊張緩和、睡眠作用があるそうです。

--------------------------------------
今週のテーマ2  レタッチソフト JTrim
--------------------------------------
ブログの調子がいまいちだったので、
なかなか更新をする気になりませんでした

その分といっては何なんですが、テーマ2として
 今、気に入っているレタッチソフトについて・・
 フリーソフトのJTrimというのを使用させてもらっています
 なかなかの優れもので、上の写真では
 ・フェードアウト
 ・ソフトフォーカス
 ・ブレ
 ・スポットライト
 ・γ補正
 ・シャドー・ハイライトの明るさ調整
  などのツールを使用しています

次の写真は、夕方にホワイトバランスがおかしいまま写した写真です
普通なら失敗作でボツですが、RGBの修正をしてみました
その上で、ぶれの画像と、ぶれていない画像を合成し
円形のフェードアウトで切り抜いてみました


今回のテーマがミドリなので、つぼみの画像を使いましたが、
花の写真でやってもいい感じになると思います

わたしは、色合いや露出の修正に主に使っていますが
さまざまな加工が出来るので、もっと面白いことが出来そうです

こんなソフトがフリーソフトで使用できるなんて感謝です
http://www.woodybells.com/jtrim.html
からダウンロードできます
また、リンク集もあり使用法や説明も詳しく公開されています

皆さんもいろんなソフトを使用されていると思いますが
興味のある方は是非試されてはいかがでしょうか
タイミングや構図は良いのに、色や露出がいまいちだった物も
そこそこには復活できると思いますよ・・

-------------------------------------------
今週のトピックス
          パナソニック 一眼発表
-------------------------------------------
Panasonic Lumix L1 発表になりましたね
ミラーアップ時の、撮像素子によるライブビューいいですね
一眼ファンにはあまり評価されていない様ですが・・
個人的には、パナのFZ30のレンズ交換が出来るようなのを・・
デジタルズームも動画もあっても邪魔になりませんし・・
どこか出してくれませんかね・・・・

更新が遅くなりましたが、何とか今週中に間に合ったようです
Weeklyは続けたいと思います  今後ともよろしくです
END