So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ

ムク 巣立ち [Birds]

>Weekly Report (2017・7・23) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 イソトマ 」

   もっと、平均して雨が降ってくれないものでしょうか
   とんでもない大雨の地域や、全く降らない地域
   千葉は、雨が降ったのは何時だったか・・・
   猛暑と腰痛で、鳥撮り休業継続中です

   腰痛は少しはよくなっている感じなので、散歩を兼ねてホームセンター―へ
   そこで、「イソトマ」発見
   数年前から、夏の楽しみだったブルーの小さな花
   でも、昨年の冬を越すことが出来ず、探していたので、即、連れて帰りました

   ムクドリ  Nikon1J5 70-300VR
    
---------------------------------------------------------

「イソトマ」
まだ小さな苗ですが、どんどん増えるのでこの夏は楽しめそうです

_IMGP1843.jpg

_IMGP1844.jpg
普通のコンデジ(Pentax RZ18) ですが、撮像素子がCCDなのでKeepしています

近所のムクドリ
そろそろ巣立ちの頃だったようで、土曜日にはいなくなりました(静かになった^^)
一生懸命、子育てをしている鳥を見ていると
人間様は、これでいいのか?・・・と、思ってしまいます

_DSC_4654.jpg

_DSC_4724.jpg

_DSCF4380.jpg

_DSC_4951.jpg

うるさいし、雨戸は汚すし・・・家主さんが優しい人で、よかったね




音量を、かなり下げたつもりだったのですが、まだうるさいですね(ごめんなさい)

猛暑に、腰痛を口実に、まだ探鳥休業継続中です

では、また、C U AGN


nice!(17)  コメント(5) 

探鳥休業 [Birds]

>Weekly Report (2017・7・16) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 暑いし、痛いし、出かけられません 」

   今年の天気はどうなってしまったのでしょう
   数十年に一度という大雨が何度も各地で発生
   ニュースで災害の模様を見ると、確かに今まで経験したことの無い災害ですね
   地球規模で変化が起こっているのか、今後が心配です
   被災された方、お見舞い申し上げます、また、ボランティアの方々、ありがとうございます

   こちらは、ほとんど雨が降りません、この期間に雨は2,3日位かな
   おかげで連日の猛暑、腰もまだ回復しないし・・・
   探鳥は完全休業でした
    
---------------------------------------------------------

家で出会えた鳥は
子育て中の隣家のムクドリ、他の家族は巣立ってしまいましたが、この巣は遅れています
_DSCF4284.jpg
(Finepix S1)

時々遊びに来るキジバト
_DSCF4292.jpg
(Finepix S1)


今週は、ついてなかった
歩きスマホはやめましょう
_DSC_3559.jpg
(Nikon1 J4) 補償パックに入っていたので4,000円で交換

おばQ 採り忘れたキュウリ・・・異常気象?
_IMGP1837.jpg
(PENTAX Optio RZ18)


庭のランタナを、普段使わないカメラで撮り比べたりして・・・

_DSC_3676.jpg
(Nikon1 J4  30-110VR)

_DSC_3684.jpg
(Nikon1 J4  30-110VR) +クローズアップレンズNo.5

_DSCF4254.jpg
(Finepix S1)

_DSCF4378.jpg
(Finepix S1)

_IMGP1806.jpg
(PENTAX Optio RZ18)

_IMG_20170715_125037.jpg
破損交換したスマホで


腰も少しはマシになってきたので、そろそろ出かけようかな
でも、処方してもらったロキソニンで痛みが軽減しているだけかも
この猛暑も、収まってほしいですね

では、また、C U AGN


nice!(46)  コメント(8) 

子ツバメ [Birds]

>Weekly Report (2017・7・9) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 続・生存報告 」

   相変わらず腰痛に悩まされています
   今週は家でじっとしていました
   九州は、大雨で大変なことになってますね、お見舞い申し上げます
   関東は晴天続きで、庭の水やりが、ちょっとこたえます
   でも、寝ている時や、じっとしている時は全く痛まないので、まだ助かりますが・・・

   家でゴロゴロしていると、庭で何か写そうかと思うのですが
   ロクな花は咲いてないし・・・
   庭にはスズメしか来ないし・・・

   
    Nikon1J5 70-300VR
    
---------------------------------------------------------

_DSC_3598.jpg

庭には、ほとんど花はありません
アジサイの中に、小さな花があるのを発見
久しぶりに、クローズアップレンズを
(Nikon1J4 30-110VR + クローズアップレンズNo.5)
_DSC_3618.jpg
被写界深度、浅すぎ・・・

クローズアップついでに、ランタナ
暑くなって、つぼみがたくさんついてきました
_DSC_3628.jpg



今、庭に来るのはスズメだけ
_DSC_4265.jpg


ツバメが電線で親から餌をもらうのを待っています
ツバメをこんなに写したことは無いですが、子ツバメ可愛い





安静にしていたので、腰痛は、少しマシになってきたような気がします
あとしばらく、あまり動かないようにしようかな

では、また、C U AGN


nice!(52)  コメント(8) 

ご近所 アジサイ [Birds]

>Weekly Report (2017・7・2) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 生存報告 」

   あらら、もう7月なんですね、梅雨も関東はあまり降らないで終わりそう
   先週、腰痛で…と書いたら、皆さんから ご心配、コメントをいただき
   有難うございました
   病院で注射もしたのですが、あまり効果なく
   日によって、マシかなって日もあるのですが、
   調子に乗って動くと、あまり良く無く、困ったものです
   
   今年は、色々お医者さんと仲良くしている間に、半年が過ぎたって感じです

   まあ、そのうち何とかなるでしょう
   そんな訳で、撮影もままならぬ状況ですが
   何とかブログだけは・・・ブログ=生存報告です    
  
    Nikon1J5 70-300VR
    
--------------------------------------------------------------

庭のアジサイは、まだ少し早いようで
_DSC_3598.jpg

家の周りを、イテッ・・・イテテッ・・・と一人でつぶやきながら散歩
_DSC_3626.jpg
_DSC_3634.jpg
_DSC_3928.jpg

鳥は、スズメとムクドリぐらいしか居ないし

畑の遠くに見つけた時、カラスかと思ったのですが、カメラで覗くとキジ
徐々に近づいてきて・・・キジもお散歩中でした




家にいても、結構、キジの声が聞こえてくるので
このあたりに、何羽かいるようです

では、また、C U AGN


nice!(53)  コメント(10) 

2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ