So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ

さよなら チッチ [Birds]

>Weekly Report (2017・4・16) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 食堂閉店 」

   冬鳥がいなくなって、そろそろ夏鳥が来る頃ですね
   その前に、干潟がシギチで賑わう頃です
   最近の暖かさで、一気に入れ替わりが進むかな

   この冬、庭によく来てくれた鳥たちも、そろそろ居なくなる頃です
   ヤマガラから始まって、
   シジュウカラ、ジョウビタキ、メジロ、シロハラ、アオジ、キジバト、厄介者のヒヨドリ・・・
   
   庭の食堂も、今月で閉店します
   来冬のご来店をお待ちしています
   
  
    Nikon1 J5 70-300VR
---------------------------------------------------------------

ヒヨドリが来ても動じないシロハラ、いつもモデルをしてくれました
この写真(4月6日)を撮って、その後見かけなくなりました

_DSC_9762.jpg

_DSC_9799.jpg


もう、いなくなったと思っていたら、庭で「チッチッ・・・」
アオジ、まだいたんだ(4月16日) すっかり顔が黒くなりました
_DSC_0594.jpg

_DSC_0618.jpg

_DSC_0610.jpg
この後は見かけません
さよならチッチ


実は、三番瀬に行ったのですが、日が悪かったのか時間帯をミスったのか、ダメダメ
仕方なく帰りに、谷津干潟でセイタカシギと遊んで帰りました
シギチは増えてきているようだけど、干潮ではるか遠くでした
ハジロカイツブリ、ユリカモメ、ミヤコドリ
オナガガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、セイタカシギ、ハマシギ、ダイゼン、オオソリハシシギ



シマアジ、まだいるようですね、長期滞在 (22日谷津干潟HPにて)

では、また、C U AGN


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シマアジ 谷津干潟 [Birds]

>Weekly Report (2017・4・16) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 間に合った 」

   谷津干潟のホームページで「シマアジ」がいると・・・
   過去にも来たことはあったのですが、数日でいなくなったし
   グズグズしてると、ホームページに写真まで載せてる

   今までチャンスを逃していた、シマアジ
   これは行かねばなるまい・・・高速で30分だし

   前日に雷が鳴ったり、雨だったので心配したのですが
   今回は、長めの滞在か、無事、綺麗な個体に会うことが出来ました
                              (4月13日)
   15日も、まだいたようですね
  
    Nikon1 J5 70-300VR
---------------------------------------------------------------

雨にも負けず、風にも負けず  桜もまだ綺麗でした
_DSC_0046.jpg


シマアジは海水魚だけど
鳥のシマアジは淡水系かな
淡水池を泳ぎ回って、お食事に夢中

_DSC_9866.jpg

_DSC_9914.jpg

_DSCF3856.jpg

_DSC_0016.jpg



顔を水につけてる時間の方が長いので、写しづらい・・・動画で





では、また、C U AGN


nice!(62)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シメだけ [Birds]

>Weekly Report (2017・4・09) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 なんとなく 花  」

   写真は芸術か技術かって話なんですけど
   もちろん、技術を駆使してアートと言える写真を撮られる方もおられますが
   野鳥メインの私の場合、写真は技術でしょうね、野鳥を精彩にそのまま写したい
   野鳥そのものが、自然の作り出した芸術品ですからね

   アートは独創性が大事ってわかるけど
   写実絵画はやっぱりアートだし
   写真の著作権も微妙な問題を感じます・・・肖像権は分かるけど

   いつも思うのですが、花は難しい
   花自体が芸術品でしょう
   でも、マクロでボケを強調したり、色を組み合わせて編集したり
   ちょっといじれば、アートっぽくなるし・・・で、もはや写真じゃなくなる

   ということで、なんとなく花
   
  
    Nikon1 J5 70-300VR
---------------------------------------------------------------

この公園の近くに用事があり、空き時間に公園散歩
残念ながら鳥影は・・・
でも、しばしの間、シメが遊んでくれました
_DSC_9296.jpg
_DSC_9308.jpg

ちょこっとコゲラ
_DSC_9340.jpg

しばらく隠れていると、下に降りて餌を探し出しました
_DSC_9530.jpg
_DSC_9550.jpg

鳥が少なく、お散歩状態
なんとなく 花



前半はNikon1 J4 18.5mm 1.8

では、また、C U AGN


nice!(55)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年も楽しませてくれた ヨシガモ [Birds]

>Weekly Report (2017・4・02) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 もう四月  」

   この冬は、11月に雪が積もったかと思えば
   そろそろ桜が開花という頃に、また雪
   さくらも、ビックリですね
   この一週間、天気もイマイチで、先週からの風邪が長引いてしまいました
   撮影にも行けずでしたが、でも、もう4月、春ですね
   
  
    Nikon1 J5 70-300VR
---------------------------------------------------------------
3月27日 朝起きたら、雪が積もっていました・・・なんてこった (証拠写真)
_DSC_8964.jpg
残さないように、折角、空にした灯油  慌てて買いに行きました

天気も体調も良くないので
暇つぶしに、庭の小さな花を写したりして

ヒメオドリコソウ
_DSC_8890.jpg

タネツケバナ
_DSC_8901.jpg

クロッカス  その後、ヒヨドリに食われました
_DSC_8915.jpg
_DSC_8923.jpg

医者のついでに・・・ スマホで
_DSC_0113.jpg

春は、黄色の花が目立ちますね
近くのヨシガモの池の、様子を見に行く途中で
ミモザ・アカシア
_DSC_9066.jpg



オカヨシガモは見つかりませんでしたが
ヒドリガモやヨシガモは、少なくなっていましたが、まだ残っています
毎年、すぐ近くの池で、綺麗なヨシガモに会えるのは、楽しみです



来期も、また戻って来てくださいね


では、また、C U AGN



nice!(59)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ