So-net無料ブログ作成
検索選択

さよなら チッチ [Birds]

>Weekly Report (2017・4・23) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 食堂閉店 」

   冬鳥がいなくなって、そろそろ夏鳥が来る頃ですね
   その前に、干潟がシギチで賑わう頃です
   最近の暖かさで、一気に入れ替わりが進むかな

   この冬、庭によく来てくれた鳥たちも、そろそろ居なくなる頃です
   ヤマガラから始まって、
   シジュウカラ、ジョウビタキ、メジロ、シロハラ、アオジ、キジバト、厄介者のヒヨドリ・・・
   
   庭の食堂も、今月で閉店します
   来冬のご来店をお待ちしています
   
  
    Nikon1 J5 70-300VR
---------------------------------------------------------------

ヒヨドリが来ても動じないシロハラ、いつもモデルをしてくれました
この写真(4月6日)を撮って、その後見かけなくなりました

_DSC_9762.jpg

_DSC_9799.jpg


もう、いなくなったと思っていたら、庭で「チッチッ・・・」
アオジ、まだいたんだ(4月16日) すっかり顔が黒くなりました
_DSC_0594.jpg

_DSC_0618.jpg

_DSC_0610.jpg
この後は見かけません
さよならチッチ


実は、三番瀬に行ったのですが、日が悪かったのか時間帯をミスったのか、ダメダメ
仕方なく帰りに、谷津干潟でセイタカシギと遊んで帰りました
シギチは増えてきているようだけど、干潮ではるか遠くでした
ハジロカイツブリ、ユリカモメ、ミヤコドリ
オナガガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、セイタカシギ、ハマシギ、ダイゼン、オオソリハシシギ



シマアジ、まだいるようですね、長期滞在 (22日谷津干潟HPにて)

では、また、C U AGN


nice!(62)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
お庭にも野鳥が来るなんて素晴らしいわ~ 今年はメジロも滅多に皆かった我が家(><;
シギって足の長いのや嘴の長いのや・・・いろいろいますね^^
by mimimomo (2017-04-23 06:38) 

ピックアップ

アオジは北海道はこれから長い付き合いですね。
5月からまずは2週に1回更新ができそうです・・・
by ピックアップ (2017-04-23 15:54) 

えれあ

冬鳥さんが帰ってしまうと、食堂は難しいでしょうね。
シロハラさん、アオジさんも見かけなくなりました。

by えれあ (2017-04-23 16:03) 

Mitch

冬鳥がいなくなって、とりあえずはシギチにバトンタッチ・・・でしょうか!?
by Mitch (2017-04-23 20:09) 

achami

鳥ちゃんも、様変わりしていく時期なんですね^^
この冬は、鳥ちゃんを見る回数が減ってしまいました。。。
by achami (2017-04-24 20:04) 

mimimomo

あら、見なかったが皆かったになってるわ(><;
by mimimomo (2017-04-26 19:43) 

旅爺さん

いろんな小鳥の表情がいいですね~!”

by 旅爺さん (2017-04-26 19:47) 

yakko

こんばんは。
いつもながら素晴らしいですね〜 目の前で見ているようです∈^0^∋
by yakko (2017-04-26 20:42) 

ヤッペママ

イキイキした鳥の表情が素晴らしいですね。
ホントに目の前にいるようです。
by ヤッペママ (2017-04-26 22:37) 

テリー

アオジの顔が黒くなるんですね。
面白いです。
by テリー (2017-04-27 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。